フォト

勇気凛々

落ち葉色の猫

小春日和

無料ブログはココログ

2017年8月13日 (日)

We rock!

我が家でのロニー熱はまだまだ冷め切らない模様です笑

今までもDIOのWe rockを紹介しましたが、このLiveのWe rockはめちゃくちゃかっこいいですsign03

We rock

1986年のフィラデルフィアでのLiveです。
We rockはこのLiveでのラストの曲で、最初から相当な盛り上がりで、曲の後半ロニーが観客に向けての掛け声が最高潮になるところがかっこいいsign03

ちなみに、ドラムはBlack Sabbath時代から一緒のヴィニー・アピス、ベースはRainbow時代も一緒に活躍したジミー・ベイン、ギターはこの年から入ったクレイグ・ゴールディです。

ここで久しぶりに、Freddiest Family恒例の「そっくりさん」を紹介したいと思いますsmile

ギターのクレイグ・ゴールディが何人もの有名人と似ています ↓
・弾いている仕草がエディ・ヴァン・ヘイレン
・顔がVan Halenのボーカルのデイヴ・リー・ロスとAerosmithのボーカルのスティーブン・タイラーのミックス

他にもまだまだかっこいいLiveがた~くさんあります。
後日UPしますね~notes

2017年8月 7日 (月)

8月

8月です。
台風が日本を直撃していますが、皆さんのお住まいの地域はご無事でしょうか?
災害の規模が年々酷くなっているような・・・
お気を付けてくださいね。


娘の部屋の卓上カレンダーです。 ↓

Img_2836_2

久しぶりのジーン登場です。
8月は彼の誕生月なので~
10月にはジーンのみ来日されるそうですよ。
KISSだったら行くんだけれどな~(ごめんね、ジーンsweat01


2017年7月26日 (水)

Happy Birthday Roger!

Happy Birthday Rogerbirthday

Tumblr_mk9mqkjfgq1rcpeg5o1_500


1383132_211492869012174_896938711_n

今日はロジャーの68歳の誕生日ですbirthday
若かりし頃のロジャーは女の子みたいに可愛いheart04
そういえば、私が初めてQueenを知ったのが小学校4年生。
その頃の私はロジャーが一番のお気に入りだったと記憶しています。
まさに小さい女の子から熟女まで魅了する容姿なのですね~

どれくらい可愛いかと言うと・・・

Rogertaylor58511

ね?納得しました~?




フレディとふざけ合っている場面も見られ、フレディと古着屋をいっしょにやっていたというくらい仲良しでした。

一緒に何を歌っているのかな? ↓

Garymerrinstringer



ハスキーボイスで歌うのも素敵ですね~ ↓

Rogertaylorrogertaylor3195528250041




顔に似合わずこんなおふざけも ↓

Freddiemiltonkeynes1982

大の車好きなこともファンなら皆知っていますcar ↓

640x411




68歳になった今、若い頃とはまた違った渋い感じが出ていて益々素敵ですよね。

Rogertaylor1337613010article0

あ、でもやっぱり可愛い表情は変わらないhappy02

Th




去年の武道館ではロジャーの愛息ルーファス君とドラムを披露してくれました。
ブライアン同様、歳を重ねてもいつまでも元気でいて欲しいです。
そしてまた皆で日本へ来て、Queenの歌を演奏して欲しいですnotes


2017年7月19日 (水)

Happy Birthday Brian!

birthdayHappy Birthday Brianbirthday

2003_0106_00000020107191079914409


わ~~、若かりし頃のブライアンはこんなにイケメンheart04って改めて思いました。




初来日の時のブライアンったら、こんなに胸を開けちゃってsign01 ↓

Brian20may3




去年は待ちに待った武道館公演で来日してくれて、お陰で私達も夢のような時間を堪能することができました。
若い頃とは体力も同じというわけではないのに、歳を感じさせないくらいパワフルで、ブライアンならではのとても繊細なギター演奏に感動しましたshine

1275


Queenの活動の他、天文学博士、動物愛護運動も積極的に活動して、演奏だけでなく充実した活動をされています。

70歳となり、これからも健康に気を付けながら、活躍してほしいです。




2010_0704_144927brianmaywithanimals

Photo2

2017年7月16日 (日)

Rainbow Rising

そろそろロニー・ジェイムス・ディオのカテゴリーを作ろうと思っています笑

以前、娘が購入したRainbowの「Rising」から、気に入った曲を紹介します。
(「Stargazer」「Starstruck」といった有名な曲が入っていますが、それ以外で)

Rainbow 「Tarot woman」

動画を探しているのですが、この曲は見つからなかったweep




Rainbow 「A light in the black」

この曲は娘のCDを聴くまでずっと忘れていた曲で、聴いた時「あ~あったね~懐かしいsign01」と思いました。
ちなみにカラオケでもありましたので歌いましたkaraoke




1976年の武道館LIVEのだそうです ↓

冒頭からいきなりロニーの曲紹介が聴けます。
76年ということはロニーが34歳の時で、可愛い頃ですね~heart04
スタジオ版と比べ、相当速いテンポですね。


2017年7月10日 (月)

Happy Birthday Ronnie!

Happy Birthday Ronniebirthday

Photo


今日はロニー・ジェイムス・ディオの誕生日ですbirthday
存命だったら75歳だそう。

ロニーはRainbowのボーカリストというくらいしか認識していなかった私たち。
ある日を境に娘が夢中になり、それからというものロニーの追っかけとなっています。
Black Sabbath、DIO時代も勉強し、こんなにもかっこいいボーカリストだったのかと改めて知りました。
リッチーがロニーの歌声に惚れ込んだというのも納得ですgood
まだまだロニーがらみのCD、DVDが欲しくて、フレディ以外のアーティストでこんなにも夢中になったことがないくらいです。

ロニーの誕生日である今日、私の兄(娘から見ると伯父)から嬉しいものをもらってきましたよ~

Fullsizerender_2

Rainbowのレコード ↑



Img_0470_2

Black Sabbath(トニー・アイオミ)のギター教本 ↑

兄はRainbowのコンサートに2回行ったと言っていました。
下のギター教本を開いてみたら曲名にチェックがついていたので、練習した曲なのでしょうね。
伯父から姪へ、思わぬところで遺伝しているのだな~と思ったりしましたhappy01


今日は、ロニーの可愛い場面がある動画を発見したので紹介します。

Black Sabbath 「The Mob Rules」
(LIVEはDIOのです)

かなりハードな曲ですが、始まって1分11秒後のロニーの歌い方と仕草が泣きそうで崩れる感じが可愛いheart04
ギターもかっこいいぞ~good

まだまだいいのがありそうです。
しばらくお付き合いくださいね~

2017年7月 2日 (日)

ロニー三昧♪

先日、娘と久しぶりにカラオケに行ってきましたkaraoke
というのも、我が娘の就活が無事終わったからです。

就活中は苦労もありましたが、天国のロニー・ジェイムス・ディオのお陰で頑張れたようです。(フレディには申し訳ないけれど、10年以上ずっとフレディに捧げてきたからね)
ロニーの声に励まされ、ロニーの声しか聴かなかったと言っていました。
企業訪問の時間の空いた時には一人でカラオケに行っていたそうですcoldsweats01

こんなに夢中になっていたのに夢に一度もロニーが出てきたことがなかったそうですが、なんと内々定のお電話をいただいた晩に夢に出てきてくれたそうですsign01
やはり天国のロニーが応援してくれていたんだと確信したようですよ笑

話は戻り・・・
カラオケで歌った曲 ↓

まずはフレディから・・・

Queen
Bohemian Rhapsody(Live version)


下からはロニーです。

Rainbow
Gates of Babylon
Kill the king
Long live rock 'n' roll
Man on the silver mountain
Do you close your eyes
The temple of the king
A light in the black

Black Sabbath
Heaven and Hell
Die young
Neon knights

DIO
Holy Diver
Don't talk to strangers
We rock
Stand up and shout
Rock 'n' roll children
Evil eyes

以上です。

Stand up and shoutのシャウトが相当なものでした。
友人と一緒に行ったら引くだろうな~coldsweats01

DIO 「Stand up and shout」

上の動画は日本公演のLIVEです。
冒頭でロニーが「Stand up and shout」と首を横に傾けて紹介するところを、娘は「可愛い、可愛いsign01」と連発しています。

ロニーの歌は、濁声+ビブラート+「あ」音を同時に発声するのが最難関だと言っています。

ついでに言わせてもらうと、私が歌った曲をまた歌うのはどうかと~
否定されているような気がしましたわdash
冗談ですが笑




そしてつい先日は、学校で空き時間があったそうで、またsign01一人で行ってきたそうですkaraoke
家でも動画を見まくっているお陰で、Black Sabbathの持ち歌が増えたので、是非カラオケで試してみたかったそうです。

上の曲に下の曲が加わりました。

Black Sabbath
War pigs

N.I.Bを一番歌いたかったのですが、元々機種に入ってなかったそうで残念がっていました。

しばらくロニー三昧となりそうですheart01

Img_9095_2

2017年7月 1日 (土)

7月

7月☆
早くももう一年の半分が過ぎたのですね。

7月の娘のオリジナル卓上カレンダー ↓

Img_2759_2

1985年のライブエイドでのフレディです。
この頃、Queenは解散するのではと噂されていたそうですが、このライブでの演奏は、その噂を覆す程素晴らしかったと言われていますshineshine

久しぶりにライブエイド観ようかなnotes



2008_0828_160954live_aid


2017年6月26日 (月)

誕生日だワン!

今日は愛犬コロの15歳の誕生日です。

Img_2736_2

birthdayコロ、お誕生日おめでとう~birthday

だいぶ鼻の周りが白くなってきましたが、朝夕の散歩は欠かさず元気ですよ~
15歳は人間で言うと80歳くらい?

娘が小学校一年生の頃からずっと一緒にいます。
娘の弟だったのが、いつの間にか歳を越されました。

今では近所でコロよりも年上のワンちゃんがあまり見当たらなくなってきてちょっぴり寂しい気分ですが、歳のわりに気持ちは若いのか、まだまだワンちゃんの友達と遊ぶのが大好きです。
甲斐犬にしては優しい性格なので、小さいワンちゃんから大きいワンちゃんからまで慕われて人気者ですdog

Img_2696_2

同じ甲斐犬で仲良しの女の子と ↑


甲斐犬は狼に似ていて怖いイメージだけれど、私たち飼い主には絶対に逆らわず甘えん坊です。
家の中に居るときは本当に静かですが、飼い主以外の人にはなかなか懐かず番犬としての役目を果たそうと吠えてうるさい時もあります。
有難いことにご近所の奥さまからは「コロちゃんがいると吠えてくれるから安心よheart」とご理解いただいています。
コロが子犬の頃からご存知の方に時々道でお会いすると、「コロちゃん元気ね~いつまでも元気でいてね」とお優しいお言葉をいただき、コロも尻尾を振り振り嬉しそうですdog

犬にとって時間の経過は人間よりも格段に速いものです。
できるだけ長く一緒に居られるよう、時間を大切に過ごそうと思います。
いつまでも元気でいてね、コロdog

Img_2725_2

「がんばるワンsign01

2017年6月24日 (土)

ジョンの服と髪型

前の記事の続きです。

ジョンの服や髪型の変遷をざっとまとめました。


Queen初期の本当に若い頃は、ジョンも髪が長く女の子みたいに可愛かったですね~heart04


Queentheoriginal_2

↑左から2番目がジョン。ちなみに、このフレディ、かっこ良過ぎsign01


2009761943128805_2


1971_rickenbacker_2


9112002449_2


下の写真からは、髪を切ってさっぱりしました。

1111994832267_2


4720042383_2



もう少し後になって。

5620034397


1350614c9ab4b5d33e2fee7e5cd842a3_2

↑上下同じ色の組み合わせが気に入っていたのかな?




ここからは、ウェンブリーLIVEまでパーマをかけた時代です。
服装もだいぶラフになってきました。

Th4


111881922199_2





短パンがお気に入りの頃。

3620031472_2

111409163882


28

「短パン、楽でいいよ~」





ジョンの服装でもう一つ気になったのが、Don't stop me nowのPVで、フレディは革ジャンであるのに対し、ジョンは何でもないシャツにチョッキsmile

Dontstopmenowqueen13367704500281

↑フレディ


Dontstopmenowqueen13367705500281

↑ジョン

ジョン、いい味出ていますgood


«ジョンの靴下