フォト

デライラの庭

勇気凛々

月と黒猫の夜

チカチロさんは静かに過ごしたい

続しっぽふりふり

小春日和

YUKA-LOG Ra/Ra

無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | Queen BBCセッションの感想 Part2 »

2017年1月 9日 (月)

Queen BBCセッションの感想 Part1

すっかりご無沙汰しておりました。
年末年始のバタバタdashから少し落ち着きを取り戻してきましたconfident

QueenのBBCセッションを購入してから、日数が経っているのにまだじっくり聴けていませんcrying

少しずつですが、感想をUPしますね~

Disc1(録音:1973年2月5日)

My Fairy King

全体的に歌い方が微妙に違っていて、色々試行錯誤して作られた曲なんだなぁと思いました。
フレディが「こっちの方がいい」とか言って、色々変えたのかもねwink

冒頭のフレディが高音で囁きながら歌うところ(←可愛いhappy02、始まって約50秒後あたり)で、フレディの低音の声が重ねて録音されていたのが新鮮な感じがしました。
2分5秒後あたりでも別のフレディの声が聴けて嬉しいsign01
こうしてフレディの違う歌い方を今になって聴けることは、ファンにとって感激ですね。

3分40秒後あたりからのブライアンのギターも、既存のCDとは違ったメロディで弾いていたのも注目すべきところです。



Disc1(録音:1973年7月25日)

Keep Yourself Alive

まず始めに気付いたのが、全体的に歌の区切りごとに単語の最後の音を伸ばしながら歌う傾向があるということです。
2分56秒後あたりの「Do you think you're better everyday~」と、通常ではロジャーが単独 or ロジャーの声が目立つ箇所ですが、こちらではロジャー以外の声も聴けます。多分、フレディとブライアンも歌っているのでは?(ジョンはここでもいないと思う)
3分22秒後あたりからはコーラスの盛り上がりを感じますgood「come on、come on~」のところ辺り。(いい加減な説明笑)




今日はここまでにしますpaper
Part2の感想をUPできるよう頑張ります。

« あけましておめでとうございます | トップページ | Queen BBCセッションの感想 Part2 »

フレディ・マーキュリー(Queen)」カテゴリの記事

コメント

新年になって「Keep Yourself Alive」が車のCMに使われていますね・・・・ほんのちょっとですが。
なんか嬉しいですね。

QUEENは永遠に不滅です。

moya-manさんへ

moya-manさん、コメントをいただきありがとうございます。

Keep yourself alive~♪
残念ながら私はまだそのCMを見たことがないのですが、そのようですね~

Queenの曲が使われていると「おっsign01」と反応してしまいますwink
本当に嬉しいです。

そうそうsign01
同じく永遠に不滅だと思いますcrown

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あけましておめでとうございます | トップページ | Queen BBCセッションの感想 Part2 »

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31