フォト

勇気凛々

落ち葉色の猫

小春日和

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月16日 (火)

ロニーの魅力♪

今日は、今私たち親娘がはまっているボーカリスト、ロニー・ジェイムス・ディオの命日です。
あの小柄な体格からは想像できないくらいパワフルな歌声の持ち主です。
フレディもそうですが、ずっと聴いていたい歌声なのに、もうこの世にいないなんて惜しいです。

ということで、前にも紹介したDIOのCDから2曲を紹介します。
今度二人でカラオケに行ったらDIOの曲を歌おうと言っています。
ちゃんと歌えるように真剣に聴こうnotes

まずは娘が気に入っている曲 ↓

Holy diver

1983年オランダでのLIVEです。
声の出し方が本当にバラエティに富んでいて、伸びやかな時もあれば濁声で力強い声の時があり、頭から離れないで困っているそうです笑




次は私のお気に入り ↓

Don't talk to strangers


この「Don't talk to strangers」のスタジオ版は、貴公子時代のフレディを思わせるような美しい歌声で始まります。
その後、1分6秒後あたりでいきなり力強く突き抜けるような歌声に変わります。
そして1分20秒後あたりからの半音下がった歌い方も気に入っていますgood
所々で聴こえる濁声もパワフルでいいsign03
曲調によって様々でこういう歌い方ができるのは、フレディの他にロニー・ジェイムス・ディオくらいしかいないのでは?
他のアーティストにはなかなかできない歌い方だと思います。
2分30秒後あたりからはギターソロが始まります。
特にかっこいいと思う箇所が2分45秒後あたりからロニーの歌声が入ってくる3分20秒後くらいまでです。
思わず聴き入ってしまいますconfident




そしてこれだけでは足りず、昨晩は夕飯時に1977年にミュンヘンでやったRainbowのLIVEを皆で堪能しました。
元気だったロニーの歌声に酔いしれました。
ロニーの歌うときの仕草の癖は指をやたら動かすところです。

このLIVEでは、ドラムがコージー・パウエル(この人も亡くなってしまったcrying)。
ギターのリッチー・ブラックモアは相当機嫌が良かったらしく、その様子に大笑いしました。

Kill the king

リッチーの機嫌が良い動作 ↓

1分22秒後、後ろ姿でわかりにくいかもしれませんが腕を上げています。
2分51秒後のギターソロが始まるあたりはにやけています。
3分6秒後にはソロにすっかり入っている様子で頭を揺らし始め、3分10秒後にはやたらと何回も腕を上げる仕草をしています。




他にも良い曲がありますので、また紹介しますねpaper

2017年5月 6日 (土)

ジョン、どうした?

先日、本当に久しぶりにQueenのウェンブリー公演を観ました。

その中で、ジョンの動きに大笑いしましたhappy02




Queen 「Crazy little thing called love」

この曲では、ブライアンのギターソロあたりからの盛り上がりが見所ですgood

そうそう、ジョンの動きについてでしたね。

始まって1分41秒後あたりから、ジョンもノリノリになり体全体で表現するようになってきますnotes
そして、究極は2分10秒後あたりのジョンの動きsign01
左右にチョップpaperupwardrightチョップpaperupwardleftしています。
盛り上がって嬉しくなっちゃったのでしょうね、珍しい瞬間です。

これを見た瞬間、同じ場所で娘と大笑いしました。
夫だけ「何があったの?」とわからなかった様子です。
やはり母娘は見るところが一緒だな~と妙に感心した日でした。





6720046072

ジョン「ちょっと~、もう言わないで」


2017年5月 4日 (木)

誕生日にCDの購入♪

先月の娘の誕生日プレゼントとして、新しくCDを購入しました。

Img_2633_2

Img_2635_2


ご存知、あのロニー・ジェイムス・ディオ率いるバンド、DIOです~

早速聴きましたら、う~~ん、いいsign03
もう最高~
声がいいんですよ。

娘はRainbow時代の「Gates of Babylon」「Stargazer」のロニーの声に聴き惚れての購入です。
娘が言うには初めて聴いたのが小2だったというから、今思うと驚きです。
私の車の運転時のBGMとして流していたのが最初だったようです。

Rainbow 「Gates of Babylon」




前にもDIOの曲(「We Rock」)を紹介したことがありましたが、今娘がロニーになりきり真似をするのが「Raibow in the Darksign01」というワンフレーズです。
よくここまで似せてできるものだわと感心しちゃいます。


DIO 「Rainbow in the Dark」

ロニーの声、あの小柄な体からは想像できないくらいの声量ですgood
娘が言うには「フレディの次くらいに気に入っている」とのこと。
ギターソロもGoodですよ~

他にもいい曲が沢山ありました。
またの機会に紹介しますね~


2017年5月 3日 (水)

5月

5月になりました。
新緑が美しく清々しい季節です。

娘の部屋の卓上カレンダーです ↓

Img_2631_2

娘に「何でこの写真を5月に選んだの?」と聞いたら「忘れた・・・」そうですcoldsweats01
ちなみに、私、これと同じような柄のランニングを今日着ています。
フレディとお揃いで嬉しいsign01(って、どこにでもあるか・・・)

最近更新をさぼっているので、今月は頑張りますsweat01

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »