フォト

デライラの庭

勇気凛々

月と黒猫の夜

チカチロさんは静かに過ごしたい

続しっぽふりふり

小春日和

YUKA-LOG Ra/Ra

無料ブログはココログ

ガーデニング

2012年10月14日 (日)

Ozzy!!

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

昨日は夫の希望により、花を植えました。
お店にあまり良いのがなかったので、長く楽しめるミニシクラメンだけ購入しました。

Photo


今週は学生時代の友人と銀座のフレンチレストランでランチしましたwine
娘の、フレディを演じた文化祭での写真を見せたら、友人と私が出会った頃の私は既にヘビメタからは離れていたものの、かつて好きだったと知っている友人が一言。
「親譲りだね~(笑)」ですってsign02
う~ん・・・やっぱりそうかな・・・夫でない事だけは確か。否定できませんcoldsweats01

昔のサークル時代の話、子どもや夫の話(子どもは同年代・夫は長男で共通点が多いsign01)、親の介護の話など話すことが沢山あって、時間の経つのがあっという間でした。
また、機会を作って会いたいなconfident

そして、昨晩は久しぶりに家族で外食しましたrestaurant

我が家は娘以外は二人とも大食いdelicious(特に夫はお酒も底無し?)
ということで、リーズナブルなパスタ料理が楽しめる地元のお店に行きました。

娘と私はそこのお店のBGMがお気に入り。
洋楽のみで、ずいぶん前はフレディのソロアルバムの曲「Your kind of lover」がかかりました。

昨日もこんな懐かしいイントロがかかり、私は大興奮dash 

お店で自分たちのお気に入りの曲がかかるとなんか嬉しいですねnote



こんな可愛らしいheart04ギタリストもいましたsign01
可愛い仕草で、しっかりギターソロを弾いてオバさんもビックリ仰天しましたeye

こんな小さな指でよく弾けるな~って感心してしまいましたよhappy01
将来が楽しみですねsign03

最後に・・・
上の男の子みたいには弾けませんでしたが、私もかつてこの曲を披露したことがありましたsign04

懐かしいですねsign01

2012年9月17日 (月)

へとへとの一日

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

連休中はどのようにお過ごしでしたか?
我が家では敬老の日ということもあって、昨晩は実家の両親を家に招き、私の手料理で日ごろの感謝の気持ちを表しました。
メインの天ぷらを揚げる為に予定より時間を費やしてしまったので、焦ってしまい写真を撮り忘れましたsweat01
天ぷらを上手に揚げるのって、温度調節など結構難しいですよね・・・
回を重ねるうちに段々マシになってきましたが、かき揚げを揚げる最終段階では母に手伝ってもらいましたbleahまだまだですね~


昨日、今日の日中は夫の協力を得て、ガーデニングに励みました。
というのも・・・
実は昨日の朝、NHK朝の「趣味の園芸」の中で、視聴者の方の、入念な花壇のお手入れについて紹介していた時、言った夫の言葉。
「やっぱり、マメな人じゃないとガーデニングは向いていないんだよsmile
う~悔しいsign03
でも、たしかに他の事に夢中になると別の事がおろそかになる傾向がある私。
最近、気にはなっていたのです。
水まきをやるたびに「この鉢、根詰まりしているなあ・・・」「植え替えしないと・・・」
バラの葉もどうも元気がありません・・・
時間がある時でいいかと、しばらく庭を放置していました。



そこで思い切ってガーデニングに取り掛かりましたよrock

室内の観葉植物と庭の鉢をいくつか植え替え、ついでに鉢植えのクリスマスローズを地植えしました。

Photo


Photo_2
↑ 「金の成る木」sign01増えるといいです~(笑)

Photo_3
↑ クリスマスローズを6鉢分植えました。この時季、植え替えして大丈夫だったかなあ・・・少し心配ですthink

Photo_4
↑ 今日の作業には関係ありませんが、夫自慢のゴーヤカーテン。
近所でも評判でしたscissors今年は豊作でいくつもご近所に差し上げ、しまいに「もういい」と断られる程でしたから(笑)
今回の天ぷらでも登場し、独特の苦みがおいしかったですsign01





いや~さすがに今回の作業は疲れましたね・・・(歳を感じたbearing
夫が「休憩しよーbeer」と言うので、昼食はそばをゆでて、昨晩の残りの天ぷらを食べましたよsign01
午後は午前中程の気合いはなく、土の仕分けがいい加減になってしまいました・・・
ガーデニングって、この作業が大変なんですよね~
それでも夕立が降る前に終了してラッキーでしたscissors
コロが庭をいたずらしなければいいのですが・・・

へとへとに疲れましたので、夕食は、前に作り置きしておいた餃子を焼きました。

P1020198_convert_20120917223819_2


う~ん、二人とも今日は働いた~dash
おかげで、スッキリしましたsign01
明日からいつも通りの生活が始まります。
明日の5時起き(お弁当作り)に備えて、早めに休みましょうかねhappy01

P1020199_convert_20120917225544

dog:「いたずらsign02何を植えたか、点検するだけですよ~。そんな事より早く寝ましょうよ~sleepy

2012年8月21日 (火)

お疲れ様です

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

先週9日間の夏休みを終えた夫が、今週から通常通りの生活に戻りましたdash
長い休暇なのに、旅行などの娯楽は娘と私に譲り、夫はコロの世話を快く引き受けてくれました。

<夫の休暇中の行動パターン>

朝4:30起床
   ↓
コロの散歩30分くらい
   ↓
帰宅後、2時間のウォーキングrun
   ↓
シャワー後、朝食(多分コンビニのおにぎり&私が作って冷蔵庫に保管しておいたサラダ)
   ↓
洗車or掃除
   ↓
25mプールを50往復泳ぐ
   ↓
朝寝sleepy
   ↓
昼食(多分、近所のラーメン屋。お気に入りの店がいくつかあるので日替わりで行ったと思われる)
   ↓
昼寝sleepy
   ↓
ひたすらオリンピックをTVで観る
   ↓
コロの散歩40分くらい
   ↓
夕食の調達or食べに行く(焼肉は間違いなく行った)
   ↓
シャワー
   ↓
オリンピック観る
   ↓
就寝


ざっとこんなパターンです。
後で聞いたら、「毎日9時には寝た。極めて健康的な生活を送った」と言っていましたcoldsweats02
肉好きなので食事の偏りはあったと思いますが、目をつぶりました。
留守中にフローリングのワックスかけもやったというから恐れ入りました・・・

私たちが帰ってからもこの生活パターンは変わらず、よくやるな~と感心しました。

ガーデニングも頑張りましたよrock 
Photo


Photo_4

dog:「ボクは夏は花火の音が怖くて寝ていられないよ~」

Photo_6

夫もコロもお疲れ様sign01


イギリス④は今度UPしますpaper

2012年6月10日 (日)

学び(?)

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

Photo

庭に植えたゴーヤ。こんなに成長しました。

Photo_2

花が咲きましたsign01



突然ですが・・・
これは何でしょう???

Photo_3


娘が生物の課題で提出した、DNA二重らせん構造の模型です。
細い管とつまようじを材料として作りました。
オオ~ッsign03ちゃんとらせん状になっているではないかっsign01
不器用な娘にしては上等ですscissors


先日、学校の世界史の授業で、タンザニアのザンジバル島が出てきたそうな・・・

ザンジバル島といえば・・・フレディファンならご存知ですよね~happy01
そうです。フレディの出身地ですよ。

授業が終わり、すぐに娘は友人に「ザンジバル、出たねsign03」と言ったそうです。それを世界史の先生がお聞きになり「ザンジバル、知ってるのsign02」と聞かれたので、Queenのフレディの出身地だと説明したら納得されたそうです。ついでにその先生は「Queen、好きだよ~」とおっしゃってくれたそうです。
別のクラスの授業で、その先生はザンジバルとフレディのことを補足として説明したそうですよsign03
ついでに「Queenはオジサン世代だからね~」とおっしゃったそうな・・・wobbly
その授業を受けた友人が、これは娘がからんでいるなと察知したらしく、すぐに娘に確認しにきて「やっぱりね・・・」といった反応だったそうです(笑)


というわけで、Queenファンになったおかげで英語が教科で一番好きになったし、他の教科も生きた勉強として身についている(?)というわけですね~happy01
(DNAの二重らせん構造については無関係だけれど・・・)



G153727_b

フレディも考え中。


2012年5月28日 (月)

ローズ&胸毛

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

Photo

我が家の門の前です。
今年もバラが美しく咲きましたheart


2012

我が家のバラ、チャールストンです。今はもう終わってしまいましたが、満開に咲いてくれましたsign01


ついでに兄が育てている実家のバラです。 

Photo_2


Photo_3


Photo_4

「ローズ=官能的」から無理やり話題を展開させてしまいますが・・・
Freddiest Familyでは、様々なジャンルについての世界ランキングについて外国人のコメントが笑える番組を毎週楽しんでいます。
日本テレビ系列・金曜19:56~20:54放映「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」がその番組です。
先日録画しておいた分を見たのですが、気になる話題がありました~sign03

様々な番組でご活躍中のイラン人のサヘル・ローズさんが、「胸毛のチラ見えがsexyheart04といった一言を。
すぐに娘と目が合い、ニヤッsmile
やっぱりね~海外では胸毛がsexyだってことを再確認した瞬間でした。

まだ、このブログで胸毛関連記事をご覧になっていない方はこちらを 

胸毛関連記事 その1
胸毛関連記事 その2
胸毛関連記事 その3


Queen204

Pn017140

オオ~sign03チラ見えだ~happy02


131020033277
「そんなに見ちゃイヤンheart04


フレディもローズを活用していたのかしら・・・bleah


29820034343

これはチラ見えではないな・・・search




2012年5月24日 (木)

今年も植えました!

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

Photo


ゴーヤーbudです。

今年も夫が張り切って植えましたsign01(といっても、一人で全部植えたことありません。いつも手伝わされるsweat01

花はいつも私任せ。ところが食べられるものとなると、違います(笑)

ついでにゴーヤーチャンプルーなどお料理も作ってくれるといいのになあ・・・confident

「節電の夏」に今年もなりそうですね・・・

ゴーヤーカーテンでリビングの日差しをカットしてくれるのを期待していますrock

Queenのメンバーだったら、ゴーヤーを食べてどんな顔するかな・・・???

11188222654_2


 こんな感じsign02テンション低いね~coldsweats01


2012年2月13日 (月)

春への準備

昨日まで関東地方は晴天続きでしたsun
主婦にとっては大助かり。シーツなどの大物も洗濯でき大満足happy01


そういえば昨日は東京ゲートブリッジの開通だったんですよね~
あの独特の形状、上は航空機、下は大型船舶の運航に差し支えないよう設計されたんですってsign01
ふ~ん、技術職の方、尊敬しますsign03
マニアの人など、きっと賑わっていたんだろうなあ・・・confident


東京ゲートブリッジは無理だけれど、家の近くの広場からはスカイツリーが見えるんだぞー(東京の隣の千葉から)

Photo_3


dog:「どこ、どこ~???」

Photo_4


ほら~赤い屋根の隣の煙突の隣に(隣が多い!!)。うっすら見えるでしょー?
コロは嗅覚は優れているけれど、視力はいまいちだったね・・・コロには見えないね。




そうそう、庭のバラも植え替えしましたよー
もちろん力仕事は夫が頼りです。「まかしとけーscissors」とは言いませんでしたが、働いてくれました。
コロもパパがさぼっていないかちゃんと見張っていましたよ~(笑)

Photo_5


春の開花が楽しみですheart04




立春が過ぎましたので、お雛様を飾りました。
ジャーンsign03

Photo_6


娘のです。
ついでに・・・私のも飾っちゃいました~

Photo_7


小さくて可愛いでしょ?(家が狭いので立派ではありませんが・・・改めて両親に感謝です!)





やった。完ぺき~scissors
と、思いきや・・・
今朝の娘の弁当に持たせるはずのフルーツ。持たせるの忘れた~crying

Photo_8



せっかく愛媛の夫の両親から送ってくれたいちごだったのに・・・しかもいつもスーパーで買う安いものではなく、めったに食べない高級な大粒のいちご。
どこか抜けているんですよね~sweat01大失敗・・・ng
今日のお弁当はフルーツ抜きで残念だったでしょうが、帰ってからおやつに出せばいいですよねっsign01

Photo_9


dog:「ちょっとぉ、シッカリして下さいよ~。ボクのごはんも忘れないでね!」





2011年5月27日 (金)

もうすぐ梅雨入り?!

五月も終わりになります。西の方では早くも梅雨入りrainしたとニュースで言っていました。
関東も明日は本格的な雨のよう・・・せっかく咲いたバラも雨が降ると可哀そうですweep
雨から守るために、また軒下に移動しなければいけません。
降る前に撮影しておきました。

Photo_5


Photo_6


上の二つの鉢はミニバラです。

Photo_7


ジュリアという種類です。ようやく咲きましたheart04くすんだオレンジがオッシャレ~shine
今年はすこ~し蕾が少なかったのが残念・・・



梅雨が近づいて、紫陽花の蕾がふくらんできました。
植物って不思議ですね~ちゃんと自分の季節をわかっているんですから・・・
人間も植物を見習って、自然に逆らわずに生きていくのが理想ですconfident

2011年5月22日 (日)

五月晴れ Part2

昨日の我が家の庭の様子です。


Photo


コロと一緒に撮りました!

Photo_2


「ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール」です。中央が少しピンクがかっていて、お気に入りですheart


Photo_3


「マルコポーロ」です。レモンの香りがします。


今日は午後から雨模様なので、バラの鉢を軒下にいれました。重かった~sweat01

2011年5月15日 (日)

五月晴れ

今日はすがすがしい五月晴れですsun

家の庭もにぎやかになってきました!


Photo



「チャールストン」というバラが一番乗りで咲きましたshine
はじめ黄色、時間が経つにつれ赤からピンクに変化していきます。
私が初めて育てた品種ですscissors


Photo_2



エゴの木です。
花の蜜を求めてみつばちなどの虫たちがブンブンと飛び回っていましたsign04


次の花の開花がたのしみですhappy01

より以前の記事一覧

ウェブページ

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31