フォト

勇気凛々

落ち葉色の猫

小春日和

無料ブログはココログ

甲斐犬 コロ

2017年10月21日 (土)

10月、最近の我が家

あっという間に10月後半sign01
ここのところ色々あり過ぎて、更新が滞ってしまいましたsweat01

10月の娘の部屋のカレンダー ↓

Img_3283_2


10月はハロウィンということから、フレディの女装にしました。
髭を隠してご覧ください。
何て美しいのでしょうshine



さて、我が家のこと。

9月は娘が卒業旅行第一弾としてヨーロッパへ友人と行ってきました。
最近のヨーロッパはテロが頻繁に起きていたので心配していましたが、楽しめたようで良かったですhappy01

ちょうどその頃、我が家ではキッチンのリフォームをしました。
3日間の工事中はコロを実家に預け、その間は料理を一切せず外食や出来合いのものを食べて過ごしました。
(片づけは大変でしたが料理作りは免除し楽しましたbleah
最近のキッチンは本当に便利になって、換気扇もお掃除がしやすいようになっています。
夫に「美味しい料理を期待しているよ♪」と嫌味を言われたので、「せっかく綺麗になったキッチン、汚したくないなぁ」って返していますsmile
ま、それは冗談として、本当にお料理がしやすくなって嬉しいですgood




もう1週間くらい経ったのですが、コロが急に片側に体が傾き、倒れやすくなってしまいました。
心配なので獣医さんに診てもらったら、前庭疾患とのこと。
命に別状はないそうですが、老犬に多く季節の変わり目になる病気だそうです。
メニエール病のようなもので、眼振がひどくなり目眩がしているような症状なので倒れやすくなってしまったようです。
病院では薬を処方していただきました。

始めは自力で歩けなくて、夫が慌てて犬用のベビーカーのようなものを買ってきて、トイレの時だけそれに乗せて外に連れ出すといった具合です。
食欲が減退し食べられなくなったら入院と言われていたのですが、コロはこんな状態でも前と変わらず物凄く食べていましたので元気になると信じていました。
薬もそのままだと飲まないのでヨーグルトに混ぜたらペロリとたいらげます。

こんな風に食べます ↓

Img_4909_2

食欲があったのが良かったのか、4日目くらいから眼振はなくなり、足取りもしっかりし表情も落ち着いてきました。
トイレで外に出たい時は廊下を歩いてアピールします。
始め、夜中でも外に出たくて(夫が)大変でしたが、最近は朝まで寝ていますので、こちらもだいぶ楽になりました。
今では犬用の車に乗せなくても自力で散歩に行けるようにまで快復しましたdog

この前庭疾患という病気は良くなっても再発するそうです。
昨日は同じような症状の17歳のワンちゃんに会い、飼い主さんに聞いたら二度目だと言っていました。
今後、再発もあるかもしれませんが、一度経験すれば慌てることはなく大丈夫、と考えるようにします。

Img_3192_2

「まだまだ頑張るぞ~」


2017年6月26日 (月)

誕生日だワン!

今日は愛犬コロの15歳の誕生日です。

Img_2736_2

birthdayコロ、お誕生日おめでとう~birthday

だいぶ鼻の周りが白くなってきましたが、朝夕の散歩は欠かさず元気ですよ~
15歳は人間で言うと80歳くらい?

娘が小学校一年生の頃からずっと一緒にいます。
娘の弟だったのが、いつの間にか歳を越されました。

今では近所でコロよりも年上のワンちゃんがあまり見当たらなくなってきてちょっぴり寂しい気分ですが、歳のわりに気持ちは若いのか、まだまだワンちゃんの友達と遊ぶのが大好きです。
甲斐犬にしては優しい性格なので、小さいワンちゃんから大きいワンちゃんからまで慕われて人気者ですdog

Img_2696_2

同じ甲斐犬で仲良しの女の子と ↑


甲斐犬は狼に似ていて怖いイメージだけれど、私たち飼い主には絶対に逆らわず甘えん坊です。
家の中に居るときは本当に静かですが、飼い主以外の人にはなかなか懐かず番犬としての役目を果たそうと吠えてうるさい時もあります。
有難いことにご近所の奥さまからは「コロちゃんがいると吠えてくれるから安心よheart」とご理解いただいています。
コロが子犬の頃からご存知の方に時々道でお会いすると、「コロちゃん元気ね~いつまでも元気でいてね」とお優しいお言葉をいただき、コロも尻尾を振り振り嬉しそうですdog

犬にとって時間の経過は人間よりも格段に速いものです。
できるだけ長く一緒に居られるよう、時間を大切に過ごそうと思います。
いつまでも元気でいてね、コロdog

Img_2725_2

「がんばるワンsign01

2015年10月 4日 (日)

懐かしい曲(Rainbow)

10月ですね、今年もあと3ヶ月もないのですよね~sweat01
ドイツへ行っていた娘は無事帰国しました。
様々な国の人と知り合いになり、だいぶ視野が広がったかな?
残念ながらフレディ似の方はいなかったらしいですcoldsweats01


10月のカレンダー 
P1040620_640x480

我が家のコロも元気ですよ~

P1040619_640x480




さて、ずいぶん前のことですが、空耳アワーの録画を見ていたら、その中でこんな懐かしい曲が出ていました ↓

Rainbow 「Lost in Hoolywood」

番組で紹介されていましたが、4分11秒後で「唐揚げが飛んでいる」と聞こえます。
ボーカルのグラハム・ボネットのサングラスをとった顔を初めて見ました。
意外に可愛い顔をしていたのですね~




ついでにこんな曲もありました 
日本でのLiveです。

Rainbow 「Spotlight Kid」

スタジオ版よりかなり速いです。
当然ギターソロも速いです。
アルバム「Difficult to cure」に入っていたと思います。



探したら他にも懐かしい曲が出てきそうです。


2015年7月24日 (金)

猫と遭遇(=^・^=)

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

久しぶりに愛犬コロの記事ですdog

昨日の散歩。
珍しく娘が行きました。


近くの公園で、何やら黒い物体が?

Img_8436_2

黒猫です。 ↑
この猫、私も会ったことがあり、夫も知っていました。
大抵の猫は近づくと警戒して毛を逆立てるのに、近づいても全然逃げないのです。
なかなか肝が据わっているようです。



そして、ここにも。↓

Img_8437_2

上をじーっと見つめている猫、わかりますか? ↑
何かいるのかな?

Img_8438_2
声をかけたらこちらを見ました。 ↑

Img_8439_2

徐々に近づいてきます。 ↑


Img_8440_2

コロもようやく気付いたようですdog ↑


Img_8442_2

とうとう姿を現しました。 ↑



そして、道路まで下りてきて互いににらみ合い ↓

Img_8443_2

駐車禁止の標識の右下に小さくいます。 ↑


Img_8445_2

あちらに去って行き、今日のにらみ合いは終了~

今朝の散歩でも別の場所で別の猫に遭遇し、同じ様な場面を見ました。
コロは狩猟犬なので獲物を狙っているといった感覚なのでしょうね。
庭に来た蝉も捕まえて食べてしまい、私たちもビックリです。

これから暑い日が続くので、コロにも細心の注意が必要ですね。

皆さまも熱中症等にお気を付けてお過ごしくださいsun

2015年6月27日 (土)

Happy Birthday!

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

昨日は我が家の愛犬コロの13回目の誕生日でしたbirthday

特に御馳走を作ったわけでもなく、いつも鶏のササミベースのおじやだと飽きるかな~と思い、昨晩は生鮭をベースにおじやを作りました。
肉も魚も大好きなコロですchickfish
(ちなみに朝食は納豆ご飯で、皆に驚かれます笑)


P1040477_640x480_2

犬の13歳は人間で言うと68歳くらいだそうです。

P1040478_640x480

dog:「え?そうなの?」

P1040480_640x480

dog:「知らなかった・・・」



今のところ、獣医さんに予防接種をしてもらうくらいで特に病気もせず元気に過しております。
自分よりずいぶん若いワンちゃんに会うとグルグル回ってはしゃぎ、飼い主さんがコロの年齢を知って驚くくらいです。

P1040476_640x480

dog:「こんなだけどたまに疲れる時もあるわ・・・これからの暑い季節が心配bearing




夏バテしないよう気を付けてあげなければねsign01
いつまでも元気で過ごしてね~

P1040481_640x480

dog:「わかったワンsign01


2014年5月 3日 (土)

偉大な3人のコラボ

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry


5月ですね~clover
皆さんはGWはお出かけでしょうか?
我が家は家でのんびり過ごします。
(コロの立場からすると、留守番しなくて済むからホッとしているかも・・・)

P1020841_640x480


そういえば、日本刺繍のコロの作品ができました~scissors 

P1030609_640x480

全体 


P1030610_640x480

コロです。目などのパーツの表現が難しかった~ 


P1030612_640x480

カーテンの色、結構苦労しました 


P1030613_640x480

ツリーは色々な刺し方で重ねて刺しました 



コロの雰囲気、うまく出せたかしら?
「何年越し?」と夫には嫌味を言われましたけれど・・・
今年の冬は飾りますよsnow
額装が楽しみですnote




娘の部屋のオリジナルカレンダー 

P1030640_640x480



先日、娘の高校時代の友人から動画が送られてきました。
その友人はマイケル・ジャクソンのファンで、高校の英会話部時代に洋楽のパフォーマンスを一緒に披露した一人です。
別の大学に進みましたが、今でも互いの近況等についてLINEのやりとりをしています。

この動画は、娘にとって一曲で最大限に楽しめる動画でしたshineshineshine
マイケルとフレディとのコラボの話は以前聞いたことがありましたが、こちらの方も参加されていたとは驚きですsign03 ↓

State of shock

元々はマイケルがいたThe Jacksonsの曲なのですが、フレディ&ミックの二人とうまく映像を組み合わせたのでしょうね。
フレディの直線的な動きとミックの曲線的な動きが入ることによって、更に賑やかですnotes
我が家はやっぱりフレディが断トツカッコいい~~~heart04
Legendですものgood

マイケルファンの友人とフレディファンの娘とのやりとりは、お互い尊重し合って、中学時代と比較するとかなり大人になりましたconfident

GWは高校時代の仲の良い友人達と久しぶりに会うそうです。
いつまでも変わらぬ友情が続くといいなぁdiamond

2014年2月18日 (火)

そろそろ予習しないと・・・

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry


また、大雪が降りましたね。
前回と違って、雪の後は雨rainでしたので、重みが増して雪かきも大変だったとか・・・
「大変だったとか・・・」は、夫が雪かきしたのでねbleah
夫は「駐車場の屋根が一番大変だった。片足だから放置していたらぺしゃんこになっていたよ。もっと褒めてくれてもいいのにな~」ですって。
そうですね。いつもありがとうございます。ご苦労さまでしたhappy01




コロの散歩も大変でしたsweat01
雪の中へどんどん入っていくので、ブーツの裏が雪でベタベタ状態になってしまいました。

Photo

やっぱり嬉しいのね~dog
でもあまりの寒さに、帰宅後はいつものベッドの中にさっさと入りました。

P1030382_640x480

前の雪の時の写真 





話は変わりますが、本日2月18日(火)23:45よりNHKBSプレミアムで、The Rolling Stonesの特番が放送されるそうです。
タイトルは「ストーンズ・ベスト50」
そして、2月25日(火)には「ストーンズ・イン・ハイドパーク」が放送されます。

再放送のようです。
あれ?観たかな?
最近、忘れっぽくて・・・まずい傾向ですcoldsweats01
脳トレを始めなくてはいけないかしら・・・

いずれにせよ、3月始めのストーンズLIVEの予習をそろそろ始めなくては~
楽しみだな~heart04

Therollingstones_640x423

2014年2月 8日 (土)

大雪~

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry


P1030383_640x480

上の写真は朝の8時ころなので、今はかなり積もっていますwobbly

今日から明日にかけて、関東地方も大雪だとか・・・
平野部でも20㎝積もるという予報snow
ヒェ~sign03

今日の私はおひとりさまです。
車の運転も出来ないし、明日のお客様に備えてゆっくりさせていただきます~
(いや、ゆっくりできないわsweat01雪かきか・・・gawk

寒い甲斐の国の犬なのに、コロもベッドでぬくぬく状態ですdog

P1030382_640x480

「犬は元気に庭駆け回る」じゃないのかなあ・・・coldsweats01

2013年12月 9日 (月)

夕飯時

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

さて、更新も滞りがちで忘れられがちなのが、我が家の愛犬コロちゃんですdog

P1020884_640x480

ごめんごめんsweat01
ブログ用に沢山写真を撮ってはいるのですよ~
なかなか、記事を書けなくて・・・

夏バテしていた頃は、皆さまにご心配いただきました。

最近は食欲も旺盛delicious、お散歩時には私の周りを一匹でグルグル走り回って、結構恥ずかしい思いもしますが、体調は万全ですscissors


今日は、いつもの夕飯時の行動パターンを紹介しま~すrestaurant

私たち人間たちの夕飯を作っているのを嗅ぎつけて・・・

P1030201_640x480_2



P1030228_640x480_2

人間の献立は日替わりですが、コロのご飯はいつも同じパターンです。
最近は認知症予防のため、マグロの血合いがメインとなっております。



P1020945_640x480

覗いていますdog


P1030195_640x480

始めは遠慮がちに入ってきて・・・

P1030196_640x480

P1030198_640x480自分のご飯が出来た様子が分かると、尻尾をブルンブルン振って落ち着きがありません。

P1030200_640x480
ワンパターンメニューでもいつも喜んで食べてくれます。
「わ~い、わ~い、いただきま~すnote

P1030203_640x480
二の膳は冷や奴です。

P1030204_640x480「よし」と言われるまでひたすら待ち続けます。

P1030205_640x480「冷や奴、おいしいな~」

P1030207_640x480人間たちが話に盛り上がっていても、冷や奴に夢中です。



P1030208_640x480「終わったよ?」


P1030210_640x480

P1030214_640x480

しばらく私たちに愛想を振りまいて・・・


P1030212_640x480
毛づくろいをしたり、一緒にTVを見たり(?)してくつろいでいます。

P1030213_640x480
時間の経過に伴い、だんだんいつもの寝床に帰りたくなってきました。


P1030215_640x480「帰る?」と聞き、ドアを開けてやると・・・

P1030216_640x480トコトコと自分の寝床へ帰っていきます。


毎日こんな感じで私たちを和ませてくれます。
楽しんでいただけましたか?

2013年10月11日 (金)

過ごしやすい季節ですね!

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

10月に入ったというのに半袖シャツを着るほどの陽気です。
それでも夏の猛暑とは違い、だいぶ過ごしやすい季節になってきましたhappy01

久しぶりに登場、我が家の愛犬コロです 

P1030146_640x480

おっと、シャンプー中でした。


P1030145_640x480

きれい、サッパリ、気持ちいい~dog




夏バテして元気のなかったコロですが、最近は食欲もあり、夕飯時には二の膳を欲しがります。
といっても、定番のキュウリのスライスと新たに加わった冷や奴といった地味~なおかずです(笑)




元気にお散歩も行くようになり、グングン引っ張りますよ~rock

P1030140_640x480

一時はしょぼんとしていて心配していましたが、元気になって本当に良かった~dog




そして、コロが題材の私の日本刺繍の作品です ↓

P1030163_480x640

どうです~?
だいぶ進んだでしょ~(笑)
一時はさぼっていて、刺繍の生徒さんから叱られていましたが、ここ2~3ヶ月は頑張って刺していて先日の教室では褒められましたscissors(子どもかっsign02

写真ではちょっと分かりにくいのですが、今は、コロがいる部屋の青いカーテンのドレープの陰を菅縫いで刺している段階です。
その後、全体にかなりの分量のぼたん雪を散らし、最後にコロの目と鼻を入れる予定です。
今年中に仕上げたいと思いますdash
頑張るぞ~rock


より以前の記事一覧