フォト

デライラの庭

勇気凛々

月と黒猫の夜

チカチロさんは静かに過ごしたい

続しっぽふりふり

小春日和

YUKA-LOG Ra/Ra

無料ブログはココログ

洋楽

2017年6月10日 (土)

笑顔が可愛い♡

ここのところ、ロニー・ジェイムス・ディオに夢中な我が家note
もはや過去動画の追っかけになっていますhappy02

新たにロニー時代のBlack Sabbathからかっこいい曲を見つけましたsign03

「Die young」


2分25秒後からこぶしを握り始め、2分40秒後からの「Die young」の歌の繰り返しがあるのですが、やたらと笑顔と手のポーズもところどころあり、可愛いです。
マイクさばきもちっちゃいから回すのを慎重にしています。

トニー・アイオミのギターもかっこいいですsign03
軽く速弾きするところが憎いじゃありませんか~

ロニーの歌はいつもながらド迫力のカッコ良さであるのは言うまでもないのですが、合わせて見せる笑顔がたまらなく可愛いのですheart04

2017年6月 4日 (日)

ロニーの追っかけ!?

先日、ロニー・ジェイムス・ディオが率いるバンド「DIO」のCDを買って以来、我が家ではロニーの虜となっていますheart04(フレディごめんね~)

DIOだけでなくRainbowやBlack Sabbathに在籍していた頃のロニーの声も聴きたくなり、娘は新たにCDを買ってしまいましたcoldsweats01

これ ↓

Img_2702_2


Rainbowの「Rising」 はたしか兄が持っていて、懐かしいと思った曲がありました。
30年以上前に聴いた曲なのに結構覚えているものだな~と驚きました。

Black Sabbathはオジー・オズボーンがいたことくらいしか知らず、ロニーも在籍していたとは知りませんでした。
Rainbowを脱退した後に入ったみたいです。
Rainbowが「I surrender」など軽い感じに変わっていった時はロニーはいなかったことから、ロニーはもっとヘビーなものをやりたかったのだろうなと思います。
小っちゃくて可愛い容姿なのに、意外にも自分の信念を貫いた姿勢に惚れ惚れしますgood

今我が家で流行っていることとして、夫の許可を得た日には、YouTubeをテレビに繋ぎ、DIOのかつてのLIVEを見ながら夕食をとっています。
お気に入りは1985年の日本公演ですshine

今日はその中から一番気に入っている曲を紹介します。
今回購入したBlack SabbathのCDにも入っています。

Heaven and hell

とても重厚で荘厳な曲でロニーにしか歌えない曲だと思います。
これほどまでかっこいい曲はそうそうないsign03
途中、観客との掛け合いがこれまたいいsign03
生でロニーの声を聴きたかった・・・なんでロニーのLIVEに行かなかったのだろうと後悔していますcrying

LIVEで見せるロニーのステップも可愛いぞheart04
背が低いと感じさせないくらい素晴らしいステージです。
「この瞬間の顔の表情がいい」
「一瞬知性を感じさせる横顔」(大学で薬理学を勉強していたらしい)
などなど娘と絶賛している様子に、夫は「そんなにいいの?」と笑っています。
もはやロニーの追っかけsign02
フレディ、ごめんね~


他にもまだまだいい曲が沢山あり、少しずつ紹介したいと思います。
またお付き合いくださいね~paper

2017年5月16日 (火)

ロニーの魅力♪

今日は、今私たち親娘がはまっているボーカリスト、ロニー・ジェイムス・ディオの命日です。
あの小柄な体格からは想像できないくらいパワフルな歌声の持ち主です。
フレディもそうですが、ずっと聴いていたい歌声なのに、もうこの世にいないなんて惜しいです。

とういことで、前にも紹介したDioのCDから2曲を紹介します。
今度二人でカラオケに行ったらDioの曲を歌おうと言っています。
ちゃんと歌えるように真剣に聴こうnotes

まずは娘が気に入っている曲 ↓

Holy diver

1983年オランダでのLIVEです。
声の出し方が本当にバラエティに富んでいて、伸びやかな時もあれば濁声で力強い声の時があり、頭から離れないで困っているそうです笑




次は私のお気に入り ↓

Don't talk to stranger


この「Don't talk to strangers」のスタジオ版は、貴公子時代のフレディを思わせるような美しい歌声で始まります。
その後、1分6秒後あたりでいきなり力強く突き抜けるような歌声に変わります。
そして1分20秒後あたりからの半音下がった歌い方も気に入っていますgood
所々で聴こえる濁声もパワフルでいいsign03
曲調によって様々でこういう歌い方ができるのは、フレディの他にロニー・ジェイムス・ディオくらいしかいないのでは?
他のアーティストにはなかなかできない歌い方だと思います。
2分30秒後あたりからはギターソロが始まります。
特にかっこいいと思う箇所が2分45秒後あたりからロニーの歌声が入ってくる3分20秒後くらいまでです。
思わず聴き入ってしまいますconfident




そしてこれだけでは足りず、昨晩は夕飯時に1977年のにミュンヘンでやったRainbowのLIVEを皆で堪能しました。
元気だったロニーの歌声に酔いしれました。
ロニーの歌うときの仕草の癖は指をやたら動かすところです。

このLIVEでは、ドラムがコージー・パウエル(この人も亡くなってしまったcrying)。
ギターのリッチー・ブラックモアは相当機嫌が良かったらしく、その様子に大笑いしました。

Kill the king

リッチーの機嫌が良い動作 ↓

1分22秒後、後ろ姿でわかりにくいかもしれませんが腕を上げています。
2分51秒後のギターソロが始まるあたりはにやけています。
3分6秒後にはソロにすっかり入っている様子で頭を揺らし始め、3分10秒後にはやたらと何回も腕を上げる仕草をしています。




他にも良い曲がありますので、また紹介しますねpaper

2017年5月 4日 (木)

誕生日にCDの購入♪

先月の娘の誕生日プレゼントとして、新しくCDを購入しました。

Img_2633_2

Img_2635_2


ご存知、あのロニー・ジェイムス・ディオ率いるバンド、DIOです~

早速聴きましたら、う~~ん、いいsign03
もう最高~
声がいいんですよ。

娘はRainbow時代の「Gates of Babylon」「Stargazer」のロニーの声に聴き惚れての購入です。
娘が言うには初めて聴いたのが小2だったというから、今思うと驚きです。
私の車の運転時のBGMとして流していたのが最初だったようです。

Rainbow 「Gates of Babylon」




前にもDIOの曲(「We Rock」)を紹介したことがありましたが、今娘がロニーになりきり真似をするのが「Raibow in the Darksign01」というワンフレーズです。
よくここまで似せてできるものだわと感心しちゃいます。


DIO 「Rainbow in the Dark」

ロニーの声、あの小柄な体からは想像できないくらいの声量ですgood
娘が言うには「フレディの次くらいに気に入っている」とのこと。
ギターソロもGoodですよ~

他にもいい曲が沢山ありました。
またの機会に紹介しますね~


2016年11月12日 (土)

今日の一曲♪

ここのところWhitesnakeを聴いていたのですが、デヴィッド・カバーデイルの歌い方でSexyさを強調しているところがちょっとね・・・

久しぶりに綺麗目の声を聴きたくなり、昨晩からEuropeの曲を娘と流していました。

Europe 「Rock the night」 ↓

可愛いheart
娘がヴォーカルの人のことを「この人、胸毛なさそうだね」と言っていました。
やはりフレディと比べてしまう癖は抜けないらしいですcoldsweats01

2016年11月 5日 (土)

待ち遠しい!&ただいま練習中♪

前に予約しておいたQueenBBCセッションですが、2枚組は昨日発売されたみたいですね。
我が家は6枚組の方なので、こちらは11月25日発売だそうです。ほとんど12月ではないかっsign01
う~~早く聴きたいです~
25日が待ち遠しい~


さて、最近娘が借りてきたCD(Whitesnake)で、今練習している曲です ↓

Fool for your loving (1983)

懐かしい曲~
ボーカルはご存じ、デヴィッド・カバーデイル、キーボードがジョン・ロード、ドラムがコージー・パウエルという豪華メンバーのライブです。
CDと比べるとこちらの方が少々テンポが速いです。
デヴィッド・カバーデイルの歌い方が難しいと言っていました。

CDの中でこちらの曲もはまっています ↓

Love Hunter

デヴィッドの歌い方や仕草がSexyですねsign01
私としては聴いていて安心な感じがするバンドですgood

2016年9月19日 (月)

夏休みカラオケ Part2

前回のカラオケでは足りず、再び娘と行ってきましたkaraoke

今回もQueenを中心に歌いました。

まずは慣らしでこちらから 

Bohemian Rhapsody(Live at Wembley 86) 

娘がカラオケで必ず歌うウェンブリーライブのボヘミアンラプソディ。
この動画のフレディの歌い方に忠実に歌います。
友達などと行った時にこちらを歌うと皆必ず笑うらしいsmile




久しぶりにこちらも歌いました(娘) ↓

The march of the black queen

この曲は私達親子がQueenの中で一番好きな曲ですheart04
毎回この曲を聴く度に、作曲したフレディは天才だと思いますconfident
カラオケの方がテンポが遅いらしく歌いづらいらしいです。




こちらも久しぶり(娘) ↓

Fairy feller's master stroke / Never more

Queenの中でも初期のアルバムの曲がお気に入りで、こうしてフレディの美しい声を聴くと本当にうっとりしてしまいますheart04
他にもた~くさんQueenの曲を歌いましたよkaraoke




私の方は・・・
前回のアイアン・メイデンが上手くいったと思っていたので再び挑戦しましたが、調子が悪く全滅でしたshock上手くいったというのは勘違いだったみたい笑
自棄になり、八代亜紀の「舟唄」「雨の慕情」を真似しながら歌い、娘に褒められました笑

最近の話題として「こち亀」がジャンプの連載終了となったのを受けて、娘は「こち亀」のテーマソングを何曲も歌いました。
「こち亀」は夫が少年時代から愛読していた漫画で、私も娘も大ファン。
我が家から亀有はかなり近く、駅にある両さん像を見たこともあります。(今、亀有駅はこち亀ですごいことになっているらしい)
現在我が家には「こち亀」の漫画が190冊くらいあり、全巻揃えることを決意しました。
昨晩は実家の両親を家に招き、無理やり「こち亀」の動画を見せ皆で大笑いしながら食事しましたよhappy02
両親も「これが警官のやることか」と呆れながら見ていました。


話は戻り、台風でQueenの公演が心配ですが、今回のカラオケでQueenを歌いまくったので、その引き寄せ効果で無事公演できることと信じております。

2016年9月10日 (土)

夏休みカラオケ

恒例の夏休みカラオケに、娘と行ってきました~

娘は最近Queenを歌っていなかったのですが、今回Queenの選曲が多かったのは今度の来日を意識したからかもwink
娘が言うには「Queenは何も考えずに歌える」とのことです。

なかなか上手く歌えて良かったな~と思ったのが・・・

Queen 「Too much love will kill you」

しっとりした曲ですよねconfident




他に、Rainbowの「I surrender」、KISSの「I want you」、Europe「In the future to come」なども良かったです。
Europeは娘の声に合っているみたいです。

Europe「In the future to come」

Europeは前にPV版を載せましたので、こちらのLIVEを紹介します。
ちょっとテンポが遅いですね。

私の方は?と言うと・・・
思ったよりもまあまあ歌えたと思うので「これからIron Maidenの曲を頑張ろうと思う」と言ったら、娘に笑われてしまった・・・(やっぱり下手なのかdash
でも、娘はIron Maidenの曲に詳しくないのであまり口出しされずに済むかも・・・smile

Iron Maiden 「Prowler」

この曲、結構歌えたと思うのですが喉が痛くなりました。

そして下の曲を挑戦しましたが、よくわからず途中で断念・・・車の中で聴きこもうかな。

Iron Maiden 「Aces high」

今回は3時間で、娘と私で交互に歌いました。(すべて昔の洋楽)
良いストレス発散となり、近いうちにまた行く予定ですrock

2016年8月 2日 (火)

8月&Happy Birthday Roger!

8月のカレンダー

まずはお土産でいただいたKISSカレンダー ↓

Img_1887_2

KISSのポールですね~☆




オリジナル卓上カレンダー ↓

Img_1888_2

同じくKISSですが、今月はジーンの誕生日を控えているとのことでジーンを選んだようです。




誕生日と言えば・・・
先日の記事ではブライアンの誕生日をお祝いしましたが、ロジャーの誕生日をお祝いするのを忘れていましたsign03(覚えてはいたんですよcoldsweats01

ということで、遅くなりましたが・・・

Happy Birthday Rogerbirthday

Photo

か・か・可愛いheart04
9月に会えること、楽しみにしています~~notes

2016年7月13日 (水)

ついでにもう1曲(Europe)

前回のEuropeの曲の続きです♪

Stormwind

この曲、始まって15秒後くらいのギターが若干UFOの曲のある部分に似ているような気がします。

UFO 「Love to love」

始まって1分40秒後くらいです。
娘に聴かせたら「う~ん???」という反応でしたcoldsweats01
あまりわからないか~~

あ、ついでに申しますと、娘は上のEuropeのヴォーカルの声質が自分に合っているとのこと。
これは夏休みカラオケで発揮してもらいましょうkaraoke

より以前の記事一覧