フォト

勇気凛々

落ち葉色の猫

小春日和

無料ブログはココログ

お料理

2014年10月 1日 (水)

秋の味覚

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

今日から10月maple
長い夏休みが終わり、娘は今日から学校です。
「学校か~」とため息をついていました。


先日は夫の親戚より郷土料理を送っていただきました。

P1040014_640x428

いも炊きセットnote


P1040015_640x428

夫の生まれ育った故郷の味を堪能しましたdelicious
いも炊きって山形で有名だけれど、愛媛もサトイモが名産のようです。
後日電話でおばから教えていただきました。
こちらのおばとはいつも長電話で家族が呆れています。
遠く離れた両親をいつも気遣っていただいているので、色々とアドバイスをいただいたりと真面目な話なのですよ~




そして、こちらも。
夫の両親より送っていただきましたsign01

P1040016_640x428

note

毎年、こんなにどっさり~sign03
我が家だけでなく、私の両親にも季節の物を色々送って頂いて、いつも申し訳ないと言っています。

栗は鮮度が命なので、早速作りました。

P1040017_640x428


P1040018_640x428


渋皮煮note

艶々に出来上がりましたscissors

以前、作った時、鍋ごと焦がして皆に笑われた嫌な思い出があり避けていましたが、素敵な方のおすすめもあり、挑戦いたしました。
1㎏作りましたよ。
我が家でも好評で、調子に乗って実家の両親にも分けてあげたらとても喜んでいましたscissors
皮むき、灰汁取りで長時間煮込み大変でしたsweat01
私にしてはよく頑張ったぞdash

いただいた栗は鮮度のあるうちにご近所へ差し上げたので、ほとんど残っていないと両親に言いましたら、「少しあげるから渋皮煮か栗ご飯を作って」と言われました。

ですから早速こちらも作りましたよ。

P1040026_640x428

栗ご飯note





前日、家族の為につくったばかりなので、手が痛い・・・
日を改めて、近いうちに渋皮煮をまた作ろうと思います。

2014年7月16日 (水)

笑う洋楽展「QUEEN三昧」

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

P1030729_640x428

毎年夫が育てているゴーヤー。
収穫第一号sign01
携帯と比べるとこの大きさです。



P1030730_428x640

ゴーヤーカーテン 

P1030731_428x640

家の中からだとこんな感じ ↑


P1030733_640x428

そして、ゴーヤーサラダを作りました。
サラダにできるほど柔らかく、苦みをあまり感じません。
あっさりしていて美味しかったですhappy01



ゴーヤーは毎年育てていますが、今年はミニトマトも植えました。
今日は3つ収穫でき、と~ってもおいしかったsign01
ぎりぎりまで水をやらず、苗にストレスを与えると甘い実ができる、と甘いトマト作りをされている農家さんのお話を聞いたことがあり、我が家でも実行しています。
一鉢しか育てていないので、来年は沢山植えるよう夫にお願いしましたbleah




今日は素敵なブロガーさんの真似をさせていただき、こんなものを作ってみました。

P1030734_640x428

プラムのコンポートです ↑

今まさに旬の果物で、甘酸っぱくておいしいですsign01






さて、本題ですsign01

NHK BSプレミアム 笑う洋楽展 7月20日(日)午前0時から0時半(←つまり土曜日深夜です。) で、「QUEEN三昧」をテーマとして放映されます。

番組ホームページによると・・・

「今回のテーマは「QUEEN三昧」。フレディ・マーキュリーの強烈な個性で、ユニークな映像作品も数多いイギリスのロックバンド、1曲目は近年ロックミュージカルのタイトルにも使われた、彼らの代表曲の一つ、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」。メンバーの自宅の庭で撮影されたというビデオは、寒さをこらえながらパフォーマンスを行う4人の姿が印象的な作品。」

だそうです。

皆さまも録画の準備をされてみてくださいねsign01



Tumblr_m9mexu6hdl1rvx7txo1_1280

「変なツッコミ入れるなよ?」


2014年2月 2日 (日)

Queenの写真といえば・・・

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

さて、2月に入りました~

娘のオリジナル卓上カレンダー 

P1030376_640x480




最近のことですが・・・
1月末でご近所の魚屋さんがお店を閉めてしまいました~crying
私が子ども時代からお世話になっていたお店だったので、この話を伺った時は両親も私もショックでした。

食いしん坊の夫は「もう、おいしい魚を食べられなくなるから、今月は魚料理中心にしようsign01」と言いましたので、1月は魚中心の献立でした~fish

ある日の献立 

P1030365_640x480

ワカサギの唐揚げ(カルシウム豊富メニュー)


P1030370_640x480

手巻き寿司

P1030372_640x480

メバルの煮付け

お世話になったお礼をお伝えしようと、母と一緒に魚屋さんに行きましたら、お店のご夫婦が涙ぐんでらしてこちらまで胸がいっぱいになりました・・・
本当に残念です。
2月からはどちらで購入しようか、悩んでいますsweat01





話は変わって、WOWOWでQueenを長年撮り続けてきたカメラマン、長谷部宏さんの特番が放映されましたね。
娘はすぐに録画し、先日家族で観ました。

Queenのコンサートでの撮影エピソードや、長谷部さんへお礼の手紙の公開、劣化した古い写真を最新のパソコンを使った技術で色を復活させている様子、Queenの他にも海外アーティストから厚く信頼されていること等、大変興味深い内容ばかりでしたhappy01

下は、以前娘が購入した、長谷部宏さんのQueen写真集です 

P1030377_480x640



もっと詳しく番組の様子を書こうと思ったのですが、時間が経つにつれ少し面倒臭くなってしまいました(笑)
そういたしましたら、グッドタイミングで、本日、Queen関連記事で有名なブロガーさんの記事にこの番組についてUPされていましたよgood 

凛々さんの記事 「観られなかった人のために。その20」





もうすぐ、立春。
暦の上では春ですねsign01
予報によると、今週は気温差が激しいとのことです。
インフルエンザやノロウィルスが流行っていますので、ご体調管理にお気をつけてお過ごしくださいませ~

2014年1月17日 (金)

KISSより 「アナタハサイコー!」

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry


最近、母の友人でもあり、お茶の先生のお宅へ招いて頂いた際にぬか床を分けていただきました~
それというのも・・・朝ドラ「ごちそうさん」で、主人公が毎日せっせとぬか漬けをしている場面に影響を受け、やってみたいと軽く言ってしまったからです。

P1030322_640x480

始めはなかなか味がなじまない状態でしたが、今ではなかなかおいしくなりましたよdelicious
毎日、食卓に手作りのお漬物を出しています。
ぬか漬けは、乳酸菌を豊富に含むので健康にとっても良いそうです。
夫が「毎日本当にできるの~?」と心配しておりますがsweat01
せっかくわけていただいたぬか床。
頑張りますよ~rock





さて、明日からいよいよセンター試験ですsign04
我が家の娘も一応受験生。

頑張っている姿に、思わぬ方から応援が届きましたよsign01

P1030331_640x480

P1030332_640x480

KISSのスケジュール張です~

先日のWOWOWでの日本公演Liveを見てから、KISSにすっかりはまってしまったようです。

スマホのアプリで、KISSのメンバーと一緒に写ることやKISSのお化粧を自分に当てはめることができるアプリも取得しました。
早速娘は自分意外にも私たち家族、私の両親と兄、学校の友人にも試していましたよ(笑)

娘のだけ載せます。

P1030334_640x480

STAR CHILD(ポール・スタンレー) ↑


P1030333_640x480

DEMON(ジーン・シモンズ) ↑


P1030335_640x480

SPACE MAN(エース・フレーリーなど) ↑


P1030336_640x480

CATMAN(ピーター・クリスなど) ↑


P1030338_640x480

ポールと一緒にheart ↑




そして、世界史のプリントにこんな落書きがっsign01 

P1030340_480x640

前に載せた絵よりも上達したかも?(特にジーン・シモンズ)

受験のストレスなさそうだなdash


2013年10月28日 (月)

最近のこと

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry


色々書きたいことがありますが・・・

二週続けて貴重な日曜日が模試でつぶれて不機嫌な娘ですが・・・
今朝の新聞を見るや否や「Deep Purpleが4月に来るよsign03」と上機嫌up
多分(?)大学に入学している頃だろうから、是非行きたいとのことでした。
気になるDeep Purpleのメンバーは誰なんだろう?
娘も「第何期なんだろうね・・・」と言っていました。
肝心のリッチー・ブラックモアはいるのかしらと思い、Wikipediaで調べたところ・・・

ドン・エイリー
スティーヴ・モーズ
イアン・ペイス
ロジャー・グローヴァー
イアン・ギラン

と、なっておりました。
ドン・エイリーとスティーヴ・モーズについては知りません。
ドン・エイリーがキ-ボードでジョン・ロードの代わりらしいから、スティーヴ・モーズがギター?
他のメンバーは全盛期に活躍していましたね。

チケットについて「後で調べておいてね~」と、本当に受験生なのだろうかと呑気な娘でございます(笑)


そして、久しぶりに着付け教室に行ってまいりました~note

この日、初の袋帯に挑戦しようと意気込んでいましたが、持参したのが名古屋帯と判明し、挑戦は次回におあずけとなりました。
 

この日、ご一緒した生徒さんが先生のお宅にお着きになって車から降りた時だと思うのですが、腕にかかえていたお着物の袋を地面に落してしまいました。
雨上がりだったので、慌てて開けたら片袖の広い範囲にシミがっcrying
ドライヤーで少しずつ乾かしましたが、やはりシミは取れず・・・
先生のご紹介により、近くの染物屋さんにシミ抜きをお願いするこことなり、お稽古終了後、一足早くお帰りになりました。
姪御さんの七五三にご着用しようとご用意していた江戸小紋の素敵なお着物で、お母様から譲り受けたそうです。
無事綺麗にシミ抜きが間に合う事を祈っています。





話は変わり、今年最後の栗ご飯ですmaple

P1030185_640x480

手前のお皿はカジキマグロのソテー。にんにく&ケチャップ風味です。
ボリュームが欲しい夫もおいしいと喜んでおりましたよhappy01

奥の小鉢は切り昆布と人参の煮物です。
優しい味付けで娘好みの一皿です。

食欲の秋ですが、食べ過ぎないよう気をつけたいと思います。

そうそう、和食が無形文化遺産となることがほぼ確実らしいですね。
季節感を大事に、家族の健康を考え、丁寧な食事作りを心がけたいと思います。
(珍しく真面目な締めくくり?)


 

2013年8月 3日 (土)

お部屋でのルールが分かってきたよ!

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

8月ですねsign01

P1030051_480x640

P1030052_640x480

娘の部屋のカレンダーも8月に。




夫が丹精込めて育てたゴーヤで夏バテ防止です。

P1030048_640x480




そして先日、日本刺繍の教室に行ってきました~happy01
クリスマスxmas向けのコロを題材にした作品を作成中です。
何カ月もさぼっていたため、とりかかってから2年が経とうとしていますcoldsweats01
今までは見て見ぬふりをしていた教室の生徒さん仲間からも「来なさ過ぎ~sign03今年は完成させなさいよ~」と言われてしまいましたsweat01
さすがに家族からも「完成はまだなの?」と呆れられ、最近は家でも時間を見つけて刺していますよrock

P1030053_480x640

少しは進んだと思うのですが・・・
ツリーと茶色の壁部分を家で進めていこうと思います。
次回までに頑張るぞ~rock



そして我が家のコロですdog 

P1030041_640x480

P1030040_640x480

夜、夫が帰宅すると、夫がコロに甘いのが読まれているのか、ちゃっかりリビングに入ってくるようになりました。(私の事が怖いのか?日中は入ってきませんcoldsweats01


夕飯を食べ始めると、最近はさっぱりしたものが好みでキュウリをもらえるか伺っています。

P1030047_640x480


P1030044_640x480

P1030045_640x480

dog:「キュウリ、キュウリnoteやったーsign01


もらった後、床にいったん食べ物を下ろす時、「あっちでしょ~床が汚れるsign01」と私がうるさいので、ちゃんと自分のタオルの場所まで持っていくようになりました。

P1030043_640x480

dog:「こぼさずエライでしょ?」


もらえるものがなくなると、また自分のタオルで寝ますsleepy

P1030050_640x480

娘が2階へ上がる時、コロもいつもの玄関に戻っていきます。

dog:「お部屋でのルールが分かってきたよ~scissors

2013年7月23日 (火)

夏バテかな?

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

昨日は土用の丑の日でしたねsign01

最近、うなぎが高価なのでここのところ食べていなかったわ・・・
両親が兄一家&私たちの分を差し入れてしてくれたので、久しぶりに満足しましたよdelicious

小食の娘は全部食べられなくて残しました。
その残りをちゃっかり今日のお弁当に入れてしまいましたsmile

P1030010_640x480

ウナギの他、サツマイモの煮物、マイタケとじゃこのソテー、アスパラガス、ミニトマト、キウィです。

夏バテ防止メニューです。(たいしたことないけれど・・・)





さて、最近、うちのコロ君dogの様子が変です。
ノリが悪いというか、少し元気がないような・・・

先週は目やにが出ているので獣医さんに診てもらいました。
「マダニか蚊に刺されたのでは?毛艶も良いし大丈夫だと思いますよ~」と言われホッとしましたが。
今は薬を塗ってやったらだいぶ良くなりましたhappy01




一番変なのが・・・

朝降りて行くと喜んで尻尾を振って立ちあがっていたのに、今は寝たままじーっとこちらを見ているのみです。
「コロちゃん、おはようsign01」と近づいていくと、ようやく尻尾をゆらゆらゆらしますが。

P1030011_640x480




大好きな散歩では、以前はすっ飛んできて「クンクン」と早く行きたいよ~と訴えてきて、ヒョコヒョコとび跳ねながら歩いていたのに、今は庭に放れている時に呼んでも「行かないよ~」とでも言っているようで、なかなかこちらに来ないのです。
今朝も尻尾を垂らしながらあまり嬉しそうでない様子でしたsad
仲の良いワンちゃんに会うと喜んで走ったり遊んだりするのですが、以前とは明らかに様子が違います。
夫が行くときも同じで、「ちょっとおかしいよね・・・」と言っています。

夜は皆がいるリビングへ入ってくるようになりました。
バスタオルを敷いてやって、そこで寝ています。
いたずらをするわけでもなく、私たちと一緒に居たいみたいなのです。

今年で11才になったばかりなのですが、歳とるには早すぎるのでは?と思うのです。
実家にいた同じ甲斐犬(18才まで生きた)も、同じ頃は元気だったのに・・・


食事は残さず喜んで食べるのですが、獣医さんにヨーグルトをやっても良いなど色々聞いてきたので、ヨーグルトを食べさせてみました。冷たくておいしかったみたいで喜んでいましたdog
ついでに昨晩はわたしたちの冷ややっこを少し分けてやりましたら、こちらもおいしそうにペロリと食べていましたdog

娘が「夏バテじゃない?」と言っていました。
今までコロのご飯を工夫していなかったので(いつも納豆やササミのおじや)、今年は色々良さそうなものを食べさせようと思います。

早く以前のように元気でノリの良いコロに戻っておくれ~

P1020766_640x480


P1020901_640x480


2013年4月30日 (火)

The Great Pretender

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

今年のゴールデンウィークは家で過ごしております。

今朝はいつもよりのんびり起きましたsun
私たちが寝ている間に早起きが趣味の夫はコロを洗ってくれていました。
お陰で綺麗さっぱりshineになり、コロはお昼寝中ですsleepy

P1020830_640x480





そして・・・
毎日家に居ると、ご飯作りが結構大変sweat01
(といっても、たいしたメニューではないのですがcoldsweats01

本日の昼食restaurantツナと赤インゲン豆と舞茸のパスタ 

P1020831_640x480





知り合いにいただいた筍のあく抜きをしておきましたので、今晩は筍ご飯を作りました。

P1020824_640x480


P1020832_640x480


下は、夫&娘からのリクエストの茶碗蒸しと、いつもおいしいお料理をいただくお隣さんからフキと干し海老の煮物&たけのこ煮 

P1020833_640x480


けんちん汁 

P1020834_640x480

他にタコのお刺身などあり、小食の娘にはちょっと多すぎたかな?
ま、お酒beerを飲む夫は喜んでいましたが・・・





さて、書こう書こうと思いつつ延び延びになってしまったブログネタ。
娘がいつも読んでいるASAHI WEEKLYにこんな記事が載っていました。
娘の訳なので、十分ではないと思いますが、勉強中の身なのでご理解くださいねhappy01


『フレディ・マーキュリーがダイアナを男装させ、ゲイバーへ』

イギリスのSunday Timesで連載された回顧録によると、Queenのボーカル、フレディ・マーキュリーが故ダイアナ妃を男性モデルに変装させ、悪名高いゲイバーへ彼女をこっそり入れたとのことだ。
コメディアンのクレオ・ロコスは著書「The Power of Positive Drinking」で、1980年代後半、ロンドン南部のThe Royal Vauxhall Tavernへの夜の外出のために、ロコス、マーキュリー、そしてコメディアン仲間のケニー・エヴァレットが、ダイアナにどのように軍服、キャップ、サングラスをつけたのかを描写した。
「私達が歩いていった時・・・彼女は明らかにダイアナ妃で、すぐに見つかってしまうだろうと思いました。でも人々は彼女が目に映らなかったようです。彼女はいわば消えていたのです。でも彼女はそれが気に入っていました」と、エヴァレットのテレビ番組で共演したロコスは話した。
彼女は、ダイアナが男性モデルの見かけでバーで誘いをかけられたかどうかは知らないと言っていたが、こう付け加えた。「彼女は本当に美男子に見えました」
マーキュリー、エヴァレット、ロコスがいたことで、どんちゃん騒ぎをしている人々の気をそらし、ダイアナは見つかることなく飲み物を注文することができたとロコスは思い出しながら語った。
英国の王位継承者、チャールズ皇太子の元妻であるダイアナは、パパラッチの注目の元で生活し、写真家に追跡されて、1997年パリでの自動車事故で亡くなった。
魅了するようなライヴパフォーマンスや、「Bohemian Rhapsody」などの不朽のQueenのヒット曲で愛されたマーキュリーは、エイズに関連した病気により、1991年に45歳でその生涯に幕を下ろした。





あのダイアナ妃とフレディがですよ~sign03
お二人は親交があったのですね!
う~ん・・・さすが大物同士。変装しないと周りの反応が物凄いことになってしまうのは分かりますよねsign02
どちらも残念なことに短い生涯となってしまいました・・・weep
貴重な記事ですね。





Ripmytitsoff_26220045907

「変装中で~すrouge

2013年4月24日 (水)

妄想

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

今日は時間がありましたので、家族の好きな餃子作りに奮闘しましたrock

P1020811_640x480

キャベツの量が多すぎたか・・・?


P1020812_640x480

野菜で肉が見えません。


P1020813_640x480

中くらいのボールでこねようとしましたが、無理がありましたので大きいサイズのボールに急遽変更。


P1020814_640x480

全部で40個作りましたhappy01




餃子を作る時、QueenのLIVEのCD、「Nippon Budokan 1975」「Rock Montreal 」をご近所に迷惑にならない程度に大音量で聴きましたnote
いや~、好きな音楽を聴くと、こんなにも仕事がはかどるんだな~って実感しましたscissors

餃子を皮に包む頃になると、もう妄想の世界です。
ちょうど「Rock Montreal 」の「We wil rock you(fast version)」~「Let me entertain you」を聴いている時でした。
ずっとこのブログを読み続けている方はすでにご存じなのですが、高3の娘が去年の文化祭で、髭フレディを演じたのを思い出しました。
そこから色々発展して、「もし娘と私がバンドを組んだら?」なんて考えちゃいました(笑)
(娘=フレディ、私=ブライアンです)
何の曲がいいかなと、妄想は発展heart
次は私がいつかやりたいと思っている曲です↓

「We wil rock you(fast version)」

文化祭でやったバージョンとほぼ一緒。


「Let me entertain you」

これは、断然LIVEの方がかっこいいsign01

「Dragon attack」

フレディの野太い声を、娘は忠実に歌いますgood


「Now I'm here」

これは観客との掛け合いで盛り上がる曲なので、是非やりたい。ギターソロがカッコイイsign01

「Keep yourself alive 」

娘も私も是非やりたい曲です。歌の途中で、フレディみたいにタンバリンを観客に投げたいと言っていました。



「Sheer heart attack 」

恍惚としたフレディも演じないとsign01




娘のボーカルはカラオケで鍛えているので大丈夫なのですが、私のギターが・・・wobbly
何しろ高校生時代以来弾いていませんので、かなり練習しないとダメですねsweat01
ブライアンのギター、難しいから・・・ブライアンはすごいな~、尊敬しちゃいます。(運動神経はニブイみたいだけど・・・)
これはもう、「YAMAHA大人のエレキギター講座」でも通うか?
と、そこまで妄想が発展してしまいましたsmile
実現したら楽しいだろうなnotes
そうしたらベースとドラムも募集しなきゃいけないな・・・
娘が帰ってきたら何て言うかchick





66411

「どうやって演じるか、教えてあげようか?」


2013年4月16日 (火)

皆に祝ってもらいました~

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

日曜日、娘の誕生日をささやかながらお祝いしましたbirthday
本当は平日なのですが、平日は忙しくなりそうなので休日にしたというわけです。




実家の母が、大好物のグリーンピースご飯を作ってくれました。

P1020787_640x480_2


夫の両親からは蟹cancerが届きましたので、むき身にして酢の物を作りました。

P1020790_640x480


シチューも作りました。(盛り付けがちょいとさみしい?coldsweats01

P1020789_640x480


お隣の奥様からは精進揚げもいただいちゃいました~(誕生日を知っていたわけではなく、たまたまです)

P1020794_640x480

ケーキbirthdayは誕生日に食べることにしました。(夫はこの日に食べたかったみたいだけど・・・sweat02




プレゼントは悩みに悩んだ末、こちらに決定~note

P1020785_640x480


P1020786_640x480

Queen初来日(1975年5月1日・日本武道館公演)のCDです。
フレディのセリフや初来日の興奮の様子を聞きたいhappy02ということで、ネットで探したようですscissors
聞くまでは心配でしたが、まあまあクリアな音で良かったですgood
このCDについては、また後日paper




学校の友人からは手作りの大判カードをもらってきましたhappy01

P1020797_640x480


中を見たら、左には娘の愛するフレディの写真を貼り付けて、Queenの「You're my best friend」の歌詞(本当は友人へではなく恋人への内容の歌詞なのですが・・・)も書いてあり、右側には友人や先生達からのメッセージが書いてありましたshine

普段クールな娘もこれには大喜びですup
一生の宝物です。

皆に祝っていただき、娘は幸せ者ですconfident





600fullfreddiemercury

お誕生日おめでとうsign03