フォト

デライラの庭

勇気凛々

月と黒猫の夜

チカチロさんは静かに過ごしたい

続しっぽふりふり

小春日和

YUKA-LOG Ra/Ra

無料ブログはココログ

そっくりさん

2016年5月13日 (金)

BS洋楽グラフィティー 60'から Part5 & KISS

少し前に娘がKISSのポール・スタンレー自伝、ジーン・シモンズ自伝を購入しました。
2冊ともプライベートな内容が書いてありますので読む価値ありですgood

51rr3av23rl__sx356_bo1204203200_

529922

ポールの自伝にも書いてありましたが、ジーンは相当切れ者らしいですshine
見た目も強そうですが、自分のポリシーをしっかり持っている人らしく、ポールがメンタル面で不安定な頃、ジーンに支えられていたらしいです。

それにしてもジーンの女性遍歴のすごいことといったら、もうビックリです。
呆れます笑




後日、例の「BS洋楽グラフィティー'60」をいつも通り観ていたら、娘が「この人ジーンが昔付き合っていた人だsign03」と言い出しました。

Sonny and Cher 「I got you babe」

上の動画だったかどうか、忘れましたが、たぶんこれだったと思います。
左の面長の女性がその人(シェール)です。
自伝にシェールについての項目があったので、よほど親密だったのでしょう。

ジーンとシェール 

5a92ea4585ba534dfa53ab9f48afb1d8


Genesimmonsandchersharinganclair





そして面白いのが、ポールがシェールと似ていると言われていたらしく、ポールもツイッターでこんなのをUPしたらしいです ↓

Jax3zkxbguadpusavz5k3a

この二人、面長が共通点のそっくりさん。
ジーンとしてはポールの顔を見るたびにシェールを思い出してしまい、微妙かもしれませんねcoldsweats01

2016年5月 7日 (土)

BS洋楽グラフィティー 60'から Part3

BS洋楽グラフィティー 60' Part2の続きです。

The Doors 「Hello, I love you」

冒頭に目の前に登場する女性、ダンスをするなど、他の場面でも度々登場します。
この人を見て娘が「ピーターsign02」なんて言い出しました笑
夫も私も思わず噴き出し「似てる、似てるsign01」と叫んでしまいました。

2062371_2015111605172360014476653_2

そして、このHello, I love youを聴いて、娘が「The Kinksの曲に似ている」と言っていたので下にUPしました。

The Kinks 「All day and all of the night」

少し調べましたら、The Kinksの方が先に出していたみたいです。The Doorsが真似したのではと言われていたそうで、The Kinksもそれを知っていたらしいですが、訴えるつもりはないとのこと。
The Doorsのギタリストは、The Kinksの曲よりCreamのSunshine of your loveに影響を受けたと言っていたそうです。

Cream 「Sunshine of your love」

私達はやっぱりThe Kinksの方が似ていると思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?

2016年5月 5日 (木)

BS洋楽グラフィティー 60'から Part2

前回の記事BS洋楽グラフィティー 60'からの続きです。

こちらのバンド、私は知らなかったのですが・・・
ボーカルの人の映像を見て、娘も私も一瞬言葉が出ませんでした。

The Rascals 「How can I be sure」

おわかりいただけましたか?
そうです、あのフレディの若い頃にそっくりなのです。
もう少し限定すると、30代の髭無し時代です。
夫もすぐに気が付いた程の激似sign03
歯の出具合も似ています。

フレディ ↓

1978_1101_000000freddiefreddiemercu


2011_0821_132921pn017133




後日、また別のvolでThe Rascalsが流れました ↓

The Rascals 「People got to be free」

最初の動画ほど、似ていなかった・・・
共通している点として、タンバリンで盛り上がっていました。
こちらの映像ではフレディにあまり似ていなかったのが残念ですが、ドラムの人がポール・マッカートニーに似ていました。
新たなそっくりさんが発見できて嬉しいsign03

2015年8月21日 (金)

笑う洋楽展(ボーダー特集)

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

先日(だいぶ前ですが)、録画しておいた「笑う洋楽展(NHK/BS)」のボーダー特集を見ました。

ボーダー特集では誰が出るのだろうと予想していましたが、我が家ではQueenのウェンブリーでのロジャーしか思いつきません。

Th


Th_2

あいにくロジャーは紹介されませんでしたがweep、思わぬ人についてみうらじゅんさんがおっしゃっていました。

番組の最後に紹介されたバンド、REOスピードワゴンのピアノ兼ボーカルの人です。
この人のことを、みうらじゅんさんが「ジョン・ディーコンに似ている」とおっしゃっていたのです。
我が家でも前から「ジョンに似ている」と言っていましたので、同じ様に感じている方がいて嬉しかったですhappy01

REOスピードワゴンのケヴィン・クローニン ↓

02_2

そして、Queenのジョンです ↓

Th4_2

Th_4

いかがですか?似ているでしょ~




そういえば、その後の「おでこ特集」を録画したのですが、変更があったらしく見られませんでしたdash
録画予約は便利ですが、こういう時困りますよね。
どなたが出たのか、我が家では予想していたのですが・・・(EW&Fのボーカルだと思う・・・)

Th5

当たっていれば嬉しいsmile

2015年5月31日 (日)

久しぶりにそっくりさん!

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

ひさしぶりにそっくりさんネタです。

始めはこの方 ↓

Yjimage_2

Van Halenのデヴィッド・リーロスですね~
この人、インタビュー中、よく喋ります笑
黙っていられないっていう感じです。

そっくりさんは・・・

201101272105_4

ハイキングウォーキングのQちゃんです。
写真ではそれほど似ていないのですが、デヴィッド・リー・ロスの喋っている時の表情が似ているような気がします。



次はブライアン・メイsign01

Photo_5

誰に似ているかって、のっぽさんではありませんよ~

のっぽさんです 

14

いえいえ、もっと似ている方がいらしたのですよ~

Photo_6

なんと、ケリー国務長官sign01

夫は似ていないと言うのですが・・・
でも、夫は人の顔の似ている似ていないの認識力が低いので、私たちの方が確かだと思いますconfident
いかがでしょうか?

2014年7月27日 (日)

80年代METAL(そっくりさん)

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

先日、「洋楽倶楽部」(高嶋政宏さん、伊藤政則さん出演)を観ました。
以前録画して前にも観たのですが、どんなだったか忘れてしまったので復習です。

その中で、懐かしかったバンドをご紹介します。

Judas Priest 「Breaking the law」

Judas Priestの曲については、「背徳の掟」というアルバムが当時家にあって、それを聴いたくらいであまり詳しくは知りません。
ツインリードギターが特徴のヘビーメタルバンドです。
昔の映像を見るとまだヴォーカル(ロブ・ハルフォード)は可愛かったかもhappy01
そして、私たち親子の悪い癖がまた始まりました。

「この人、誰かに似ている・・・」

「分かったsign01

Photo

TKOの木下さん 

お二方に叱られそうですが(笑)
特に始まって56秒後くらいからの表情が似ていると思います。
おちょぼ口とヘアスタイルが似ているのかな~

最後にアルバム「背徳の掟」より、最近のジューダス・プリーストの動画です。
やはり目がいってしまうのはヴォーカルの人。かなり怖く進化しています。
この曲は当時このアルバムの中で一番気に入っていた曲です。中でもギターソロの箇所について、何十年経っても覚えているんだ~ということに自分でも驚いています(笑)
ヴォーカル(ロブ・ハルフォード)の声が少し聞こえにくいかも?
ずっとバイクにまたがって歌っているのは歳のせいなのでしょうか?立って歌うと疲れるものねkaraoke

Freewheel Burning live 2009 ↓


2014年7月 6日 (日)

懐かしの70~80年代洋楽 小ネタ

cherry Freddiest Familyへようこそ cherry

7月です。

娘の卓上カレンダー 

P1030728_640x428

今月は、Queenのブライアンとロジャー、The Rolling Stonesのミックの誕生日が控えていますねbirthday



遅くなってしまいましたが・・・
6月末は我が家の愛犬コロの12回目の誕生日でしたbirthday

P1030712_640x428

 先日の雷雨(都内でひょうが降った日)を怖がっているコロdog




P1030710_428x640

 ようやく仕上がった、日本刺繍のコロ作品





コロは人間でいえば60歳を越えているそうなので、健康管理には一層気を付けなければ~と思っています。





70~80年代の洋楽グラフィティを見て、面白かったビデオです。
(正確には、バリー・マニロウ以外は洋楽グラフィティで流していたビデオではありませんが) ↓

↑ Barry Manilow 「Copacabana」

懐かしいですね。
バリー・マニロウの脚が異常に長いですsign01
歌いながらの振り付け動作になんか違和感を感じます。「この人、上半身と下半身繋がっているのか?」「腰が悪いんじゃない?」など、家族で言いたい放題でした。
2分9秒後あたりで着替えるために一旦裏へ引っ込み、間奏後2分32秒後あたりで再び登場するのですが、手の動きが謎で大笑いしましたsmile娘が「ウルトラマンの動き」と言いましたが、夫に「ウルトラセブンだ」と教えてもらいました。
ちなみに・・・どうでもいい話題ですが、夫は、ウルトラマンシリーズの中でウルトラセブンが一番好きなんだそうです。






↑ Duran Duran 「The Reflex」(Live Aid 1985から) 

私が高校生の頃に流行った大人気のバンドでしたね。
その頃はもっとヘビーなのが良かったのであまり興味がありませんでしたが、今聴くとまあまあ良いです。
「ヴォーカルの人が誰かに似ている」という話でいつの間にか盛り上がり、皆で(というか、娘と私)考えたところ・・・

Th

↑ エルヴィス・プレスリー 



「エルヴィスって、竹内力とも似ているよね~」という話になり・・・

Yjimage

↑ 竹内力

ということで、3人は似ているという意見で一致しました。



↑ Billy Idol 「Rebel Yell」

ご存じの方、いらっしゃいますか?
結構流行っていたのですが、夫は「知らない」と一言。
この人の口を曲げる独特の表情を、娘はすぐに会得しました(笑)
1分38秒後あたりの「Becausesign03」からの歌詞を、表情と振り付けをそっくり真似してくれます。
大笑いし過ぎて、最近「Rebel Yell」が頭から離れられない親子です。

こんな感じ 
Th_2

歳を重ねても、口を曲げる表情は変わらないですねsign01

2014年4月19日 (土)

そっくりさん(KISS★)

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry


風邪をこじらせ、読者さんからも温かいコメントをいただきましたが、だいぶ回復しましたhappy01
ご心配いただきありがとうございましたsign01

今日は、最近ずーっと思っていてブログにUPしなきゃと何カ月も経ってしまったことをご紹介します。



cloverそっくりさん特集clover
(何度も懲りずによくやるね~というお声が聞こえてきそう?)

Gene_simmons

おっと、間違えた。これはメイクをしている方だった。
ノーメイクのKISSのジーン・シモンズです(結構カッコいいではないかsign01) 

O0356048011372098679

そして、そっくりだと思うのがこちらの方 ↓

Img_228823_34076523_4

永嶋敏行さんです。
なんとなく~ですがねっsign01



次はこちら 

Kizz1

同じくKISSのポールです。

ある瞬間の表情がこちらに似ていると思うのですが・・・ 

31huijivbml__sl500_aa300_

似てないって夫は言っていますが・・・
皆さんはいかがでしょうか?

2013年12月21日 (土)

Rainbow in Munich 1977

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

さて、WOWOWの録画した番組の中でRainbowのLiveがありましたnote

Guitar:Ritchie Blackmore
Drums:Cozy Powell
Vocals:Ronnie James Dio
Bass:Bob Daisley
Keibords:David Stone

Rainbowは、私がバンドを組んでいた時代に活動していたバンドなので、ずっと昔のDeep Purpleよりもなじみ深いです。
懐かしい曲が沢山ありました。

Liveが始まって、いきなりKill the kingで始まりましたsign01

上の動画で、4分52秒後あたりのギターソロでは、リッチーが首を横に振りながら陶酔状態です。
このLiveでは、リッチーのご機嫌がすごく良いup
4分58秒後あたりにご注目sign01
何回も腕を上げて観客にアピールする仕草がありました~eye

DeepのLiveでは、イアン・ギランと険悪なムードで演奏していたのを見たことがあったので、その差にビックリです。
機嫌の悪いリッチーのLiveについての記事はコチラ 
「追悼:ジョン・ロード」
の中の、Highway starの動画です。


ロニー・ジェイムス・ディオのヴォーカルの声は、娘もお気に入りですgood
キーボードとベースの人はよく知らないのですが、リッチー、コージー、ロニーが揃っているのは黄金期なのでは?
昔、兄が武道館に観に行った時もこの組み合わせだったと言っていました。(アリーナのすっごく良い席だったそうな・・・羨ましいsign01


上の動画のStarstrukの冒頭のロニーの表情にご注目。
娘が言うには森進一に似ているらしい・・・

Nesp1220001201


というか、森進一の真似をしているコロッケの方が近いかも・・・?(この顔の真似、娘は一瞬にして会得しましたgoodさすが、我が娘sign01) 

Photo


それで・・・そこから発展してこちらの方にも似ているらしい 

Photo_3

「どういう展開だ?」と叱られそうですが、子どもの言っていることなので軽く受け流してくださいませ~




話は変わり、このLiveのキーボード奏者にもご注目~

この人、後姿が女性かと思うほど、髪質がサラサラでウエストなんかとっても細くて、前から見たらどんな顔なのかと一生懸命探しましたよ 

冒頭はキーボード奏者の美しい後姿をご堪能ください。
11分10秒後くらいから、横顔が見えてきますeye
すると、口が他のパーツに比べ小さいかもsign02
私がタコチューみたいな口(すぼめながら鼻に口を寄せる)をしながらキーボードを弾く真似をすると、娘が「似てる似てるsign03」と言うので、調子に乗ってやっていたら、暇さえあれば今でもこの顔をする癖がついてしまいました・・・
早く元の顔に戻さなくてはっdash


なんか、Liveを堪能するというよりモノマネシリーズみたいになってしまいましたsmile
いつもこうなってしまう我が家はやっぱり変?

2013年12月17日 (火)

健在!~白蛇~

cherry Freddiest Familyのブログへようこそ cherry

タイトルについて・・・
「白蛇」と言っても、岩国の白蛇じゃありませんよ~(笑)

White_snakes__r_2

詳しくは後ほどpaper




さて、Queenの特番を見たいがために、WOWOWを契約した我が家。
WOWOWから送られてくる冊子に番組表が付いていて、娘が大喜びで録画した番組があります。

最近ではRainbowのボーカリスト率いるロニー・ジェイムス・ディオ バンドのLIVEを見たばかりでしたが、知っている曲がなく消去してしまいました。

その後、Rainbowの1977年のミュンヘンでのLiveがあり、もちろん録画しましたよ~
こちらもヴォーカルを務めたのは、ロニー・ジェイムス・ディオでした。
また、後日記事にUPしたいと思います。

また、先日はBSフジの「伊藤政則のロックナイト」WhitesnakeのLIVE・伊藤政則さんによるDavid Coverdale(デヴィッド・カバーデイル)のインタビューを見ました。
Deep Purpleのボーカルを務めた経歴があり、デヴィッド・カバーデイルの人柄も少し分かったような・・・
一緒に組んだ人々のことを、意見の食い違い等で苦い思い出もあったと思われますが、決して悪く言わず良き思い出として語っていました。私たち家族一同「この人すっごくいい人だよね~」という感想を持ちました。

昔の動画です 

カッコいい~happy02




最近のLive(番組内で紹介)


Whitesnakeの曲は、上の「Fool for your loving」を兄が弾いていたので知っているのですが、他は勉強不足で知りません。
昔と比較するために同じ曲をUPしました。
もし、他におすすめの曲がありましたら教えてください。





話はそれますが・・・
こちらのお二人、少し似ているような?smile

伊藤政則さん 

Photo


動物奇想天外に出ていた千石先生 

Photo_3


似ていると思うのだけれどな~
こちらのご感想もお願いいたします。